札幌在住資産家の卵が資産家になるまで

資産家とかいって調子に乗ってる我輩が「資産運用術」「人間力」「仕事力」「恋愛力」「幸福術」をぼやきます。

最近仮想通貨が暴騰してるからこそ絶対覚えといて欲しいこと

はい、資産家の卵のピピです。

 

最近仮想通貨が暴騰してるからこそ思うことが一つ。

 

みんな買ってんなーしめしめふふふ。

 

何が言いたいかっていうと投資の原理原則を知らないと結局上がった下がったに左右される訳です。

 

ではその原理原則ですが

何個かあります。

 

1.当時の世界はお金もしくは権力のあるところにコントロールされている

2.世の中に必要なものであれば上がる

3.チャートではなく本質を見極める

 

こんなところでしょうか。

 

1.当時の世界はお金もしくは権力のあるところにコントロールされている

 

ここに関しては都市伝説っぽいですし

信じるか信じないかはあなた次第ってやつですが聞いたことがあるなら信じた上で行動した方がいいです。

某有名証券会社などがあの有名な資産家の指示でお金を動かしてるのは有名な話。

そのあと世界の投資家などが動き、

そのあと末端が動く。

資本主義経済の縮図だ。って感じました。

僕もそこまで詳しくないし詳しくなりすぎると

この世の中自体にビビるのであまり詳しく知らないようにしてますが……

 

2.世の中に必要なものであれば上がる

全てではないですが

これも原理原則ですよね。

例にいうと仮想通貨というかブロックチェーン。

ブロックチェーンの仕組みは数年前から存在しブロックチェーンの価値を知っていれば

早い段階から仮想通貨、暗号通貨には着手してるはず。

僕も何年前からか仮想通貨は保持してますし

お世話になってる方や周り界隈の人達はみんな保持してました。

 

逆に今仮想通貨が暴騰してるから

「仮想通貨やばいで〜儲かんで〜」って言ってる奴は

ただ上がったから儲かるって言ってるだけ。

下がったらどうするんだろう。

良いものは自ずと価値が上がる。

zoomに関しても僕は数年前から打ち合わせで使っていて株などは保有していないけど

来るなって思ってた。

事実コロナによって人と人が直接合わずして会話や打ち合わせ、会議をする方法を見出した時、

zoomの価値は上がり株価はあがった。

 

3.チャートではなく本質を見極める

これは面白いところで実際の価値と株価(チャートでの価値)は比例しないところ。

2.で伝えたところとは矛盾するけど

そこに関しては何故上がらないかが重要になる。

資産価値は高くても実質的な価値はまだ低いものもある。

わかりやすくいうとサッカー選手とかの価値が実際の成績と市場価値が見合ってない。

逆に実績はあるのに市場価値が低いなど。

 

価値と対価、結果ってものは=じゃないので

面白いですよね。

 

 

 

 

 

結局何が言いたいかっていうと

お金に執着しすぎたらお金も信用も580%の確率で失うと。

 

周りが「今からめっちゃ激アツだから買ったき!!!」

「はい!わかりました!!」

「全然上がらんやん!!詐欺やんこれ!!訴える!!!」

って人がホント多いなと

 

投資は自己責任だ!みたいな話とかも出てるけど

自己責任というか自分のお金なんだから

そして教えるからにはしくじったら信用失うからなと

安易にお金と信用を売り買いする人多すぎ怖い。

 

僕はお金も増やしたいし信用も勝ち取りたいけど

一番は金や信用よりも毎日起きて美味しくご飯食べて仕事して幸せや〜〜ってなりたいので

 

そこまでお金や承認欲求を求めたくない。

 

何を求めるか。

毎日オ◯ニーしたい。

 

それだけです。