札幌在住資産家の卵の資産家になるまで

資産家が師匠の僕が学んでいる「資産運用術」「人間力」「仕事力」「恋愛力」「幸福術」をシェアします^^!

資産運用をやる前に必ずやらなきゃいけないこと3選

資産運用をやる前に必ずやらなきゃいけないこと3選

f:id:moneyplus1227:20190810123000p:plain

 
 
 
みなさんこんにちは^^!
 
 
 
今日は資産運用や資産形成をやるその前にやるべきことをご紹介します。
 
 
見切り発車ではないですがいきなり何かの運用案件に投資するのではなく、
 
しっかり計画をして無理のない健全な資産運用、資産形成をしましょう。
 
 
 
これからお伝えする3点をまずは実践して
資産運用、資産形成を確実に進めてみてください(^^♪
 
 
 
それではいってみましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

目的確認と目標設定、手段の選択

f:id:moneyplus1227:20190810123754p:plain

 
 
 
これは何をするにも重要ですがまず目的の確認と目標の設定、手段の選択をしましょう。
 
 
最初にこの目的と目標と手段を履き違えてしまうと後から軌道修正することが難しいです。
 
 
 
 
 
例えば目的が裕福になる為、目標がお金持ち、手段が優良企業に入ること。
 
 
優良企業に入ることである程度お金持ちにはなったけど
忙し過ぎて時間が全くない!こんなはずじゃなかった…ってなる人がいます。
 
 
 
そもそも裕福ってお金持ちですか?また優良企業に入って満足する人もいます。
 
これは目的と手段とが一緒になってしまってその人の目的自体が優良企業に就職することになっています。
 
 
 
これじゃあ元も子もないです。
 
 
まずはなぜ資産運用をするのかという目的確認
 
資産運用をいつまでにどれくらいして何をどれくらい得たいのかという目標設定
 
そしてどんな資産運用をすれば目標達成して目的をクリアするのかの手段選びをしましょう。
 
 
 
 
仮に10年後バイクに乗りたい!だから10年後100万欲しい。
 
という目的確認、目標設定なら手段は月1万の貯金でいいんです。
 
無理に資産運用する必要ないです。
 
 
 
まずは目的確認と目標設定、そして手段の選択をしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現状把握(収入と支出の確認)

f:id:moneyplus1227:20190720163654p:plain

 
 
 
目的確認をし目標設定もした!手段も選んだ!
 
となったら次はじゃあそれをどのようにやって行くか、もしくは出来るかです。
 
 
 
 
現状把握をせずに目標設定をすると最高の目標設定になります。
 
 
 
『資産運用における目標設定はいつまでに〇〇円欲しい。
 
 そして〇〇円を利率何%の運用案件に投資すれば〇〇年後には〇〇円になり目標達成する。』
 
 
のようなイメージです。
 
 
 
 
しかし、資産運用に投資できるお金がいくらかを把握しなければいけません。
 
 
 
 
そのために収入と支出の見直しを行いましょう。
 
 
 
そしていくらなら毎月資産運用や資産形成に投資できるか、
 
目標と現状を照らし合わせて目標設定と現状把握、修正をしていきます。
 
 
そして決まった目標設定が本当の目標設定です。
 
 
 
 
 
目標設定のコツは筋トレと同じでちょっと辛いくらい『辛抱』できるくらいの目標設定をすると良いでしょう。
 
 
 
キツすぎると目標達成する前に挫折しますし逆に簡単すぎると理想の目標まで達成しにくいです。
 
 
少し負荷のかかるほどの目標を設定しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マインドセット(考え方の落とし込み)

f:id:moneyplus1227:20190623180048p:plain

 
 
 
 
目的確認、目標設定、そして手段を選んだ後に行うのがマインドセットです。
 
 
 
 
 
受験して受かる人はなぜ受かるのかあんなに勉強出来るのか、仕事が出来る人はなぜ仕事があんなに出来るのか。
 
 
 
 
勉強ができる人、仕事ができる人はセンスもありますが、どうやったら出来るという前にどういう考え方になればうまくいくかを知っています。
 
 
 
 
ほとんどの人がやり方(手段)ばかり目にいきがちですが、大事なことは在り方です。
 
 
 
 
資産運用の場合はドルコスト平均法(定額購入法)を推奨しますが毎月〇〇円積み立てる為にはどうすれば良いのかを学びましょう。
 
 
 
給料日前余ったら資産運用に回そう。という考え方だと絶対資産運用はうまくいきません。
 
 
 
 
どうすれば資産運用がうまくいくのかどうすれば毎月定額を積み立てできるかを考えマインドセットと仕組み作りをしましょう。
 
 
 

考え方に関してはこちらの記事を参考にしてみてください^^! 

www.capitalist-sapporo.com

 

 
 
 
 
 

最後に

f:id:moneyplus1227:20190626214732p:plain

 
 
 
 
今日お伝えしたことを無視していきなり資産運用をしようとする人がいますが、
 
 
そういう人はなかなか目標の資産額まで到達しません。
 
 
 
 
 
簡単にいうととりあえずマラソンを走りきる!といって何km先がゴールかわからないマラソンを走っているのと同じです。
 
 
 
 
人が42.195km走り切れるのはスタートからゴールまでが42.195kmと決まっていて、どれくらいのペースで42.195km走ればゴールできるかをイメージ出来ているからです。
 
 
 
 
なので資産運用もなぜ資産運用するのか、いつまでにいくら欲しいのか、それまでに何をして目標を達成すべきかをイメージしましょう。
 
 
 
 
イメージした時にイケる!と思ったらあなたの資産家への道は切り開かれるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
何かご不明点や無料でシミュレーションなども行っているので興味がある、質問がある方はサイドバーのツイッターからのDMからLINE@からのメッセージをください。
 
 
 
 
 
 
 
 
本日も最後まで読んでくれてありがとうございました^^!