札幌在住資産家の卵の資産家になるまで

資産家が師匠の僕が学んでいる「資産運用術」「人間力」「仕事力」「恋愛力」「幸福術」をシェアします^^!

資産家が教える資産運用初心者向けおすすめマニュアル

資産家が教える資産運用初心者向けおすすめマニュアル

 

f:id:moneyplus1227:20190727165336p:plain

 

 

みなさんこんにちは^^

 

 

 

今日は資産運用を初めて間もない人やこれから資産運用をやっていこうとしている人、

興味はあるけど怖いな、大丈夫かなあという人に向けて書いています。

 

 

 

 

2019年に金融庁が100年時代を見据えて資産形成を促進する報告書で老後約2000万の金融資産が必要になってくると発表していました。

 

 

 

そこから働き盛りの30代、40代はもちろん20代の資産運用に関する興味が高まっています。

 

 

 

またそれと同時に僕の見解ではそういった方を狙った詐欺案件なども出回ると推測しています。

 

 

 

僕は『失われた30年』と言われている平成時代を生きてきた人間ですがこの30年で本当に様々なものが変化したと思います。

 

 

 

平成元年の消費税導入からはじまり、もらえる年金、退職金は減ったり、なくなっています。逆に支払う税金は上がったり、新しい税金が増えたりしています。

 

日本人の平均年収は上がっているように見えますが物価があがっているのに対して収入は比例していません。

 

 

更には2016年の副業解禁、2019年の老後2000万円問題など

 

 

結論をいうと『国や会社からの収入はあがらない。払うものは増えている。だから君たち自分たちでなんとかしなさい。』そう言っているようにも聞こえる。

 

 

現実逃避して見て見ぬふりしてたら本当に将来生活保護はおろか、生きていけなくなります。

 

 

年間122万円未満の可処分所得しかない世帯を相対的貧困層は7人に1人、15.6%の日本人が貧困に陥っている。

 

 

 

 

まずはこの記事を読んで資産運用とは?何をすれば良いのか?基本的なことからわかるので是非読んでみてくださいね^^

 

 

 

 

 

資産運用とは?(資産形成・投資・投機との違い)

 

資産運用とは持っている資産(現金、不動産、株、債券など)を管理・運用してリターンから資産を増やしていくことです。

 

1000万以下の場合資産形成と言われています。

 

資産運用と投資を一緒に考える人もいますが、

資産運用は資産を運用すること。自分の資産を管理・運用して増やしていくことです。

投資は事業や株、債券などの利益を得る為に資金を投じることです。

細かいですが「資産運用の為に〇〇株に資金100万円を投資する。」みたいな感じです。

 

投機はギャンブルのようなものです。

 

 

資産運用⇒持っている資産を増やす為に管理・運用すること

資産形成⇒資産を形成する為にお金を株や不動産などに投資すること

投資⇒株や不動産に資金・資産を投じて利益を得ること

投機⇒ギャンブル

 

 

 

資産運用する際の投資先の選択基準

 

 

資産運用する際の投資先を選択する際に判断基準、選択基準というものを持っておくと良いでしょう。これはあくまで僕の資産運用での投資先の選択基準なので是非参考にしてみてみてください。

 

 

・実態があるか

 

簡単にいうと投資するものが存在しているかどうかということです。

 

株や不動産は投資しているものが存在します。逆にFXの投資信託などはものが存在していません。

 

その場合投資したもので資本を生み出しているわけではなく、権利を買いお金を増やしてもらっているだけなのです。

 

ポイントとしては難しいですがここの判断を誤ると投機的な感じになり失敗するケースが多々発生します。

 

 

 

 

・会社が存在するか

 

え!?と言う方がいるかもしれませんが、世の中の案件には実は会社がないということもあります。まずは会社がどんな会社かをしっかり調べることが重要です。

 

 

 

・大元と繋がっているか

 

できれば大元、会社のトップや経営陣にコネクションがあることが重要です。ほとんどの人がないと思うのでこれは参考までに。

 

 

 

・経営陣が優秀か経営状況が問題ないか

 

経営陣にコネクションがない場合は会社の経営状況を確認しましょう。

 

会社が出している数字をもとに分析する方法をファンダメンタル方法といい企業ホームページのIR情報の数字をもとに企業の経営状況をみてみましょう。

 

 

 

 

・今後のトレンドか

 

その企業や案件の中身が今後流行るか廃れるか伸びていくかを見極めましょう。

 

すでに廃れている事業をやっていって流行る可能性は低いですよね。

 

逆に普遍的で安定して伸びている事業は今後も安定して伸びる可能性がありますよね。

 

流行ることも重要ですが廃れない事業かを見極めることも重要です。

 

 

・事業は100年続くか

 

事業が安定して100年続く場合、安定して継続的にリターンを得られるということになります。

 

そういった企業があれば投資先としては最適ですし買いますか売るかなど悩む必要もありません。

 

 

 

・過去の実績はどうか

 

仮に安定して過去100年続いている事業は今後も安定して伸びていく可能性があります。

 

会社経営や事業案件は日々変化しています。その変化に対応し生き延び続けている証拠です。

 

 

 

・リスクとリターンのトレードオフはどうか

 

これは「対価の法則」とも言います。

 

得られるものと失うものを最高、最悪のパターンで考えて天秤にかけてみてください。その上で投資しても問題なければ投資するべきでしょう。

 

対価の法則を詳しく知りたい人はこちらも読んでみてください^^

 

www.capitalist-sapporo.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産運用の種類

 

f:id:moneyplus1227:20190707174400p:plain

 

資産運用の種類は様々あります。みなさんが知っている資産運用、知らない資産運用があると思いますが、ここでは先ほどの資産運用をする際の投資先の選択基準をもとに解説していきます。

 

 

・ソーシャルレンディング

 

貸金業者に対してネットを通して資金を投資し事業者への短期貸し付けで得た利益をシェアするサービスです。

 

これは△です。あまりオススメはしないです。

 

何故なら実体は「貸し付けの金利」なのでもし貸付先の事業者が返金できなかった場合リターンがないと考えるからです。

 

 

 

・ロボアドバイザー

 

簡単にいうとロボが資産運用してくれる投資信託です。

 

最近流行っておりWelthNaviやTHEOなどがありますがこれは△です。

 

そもそも投資は生ものなので本当に機械で勝てるのかというのが疑問点です。

 

バックテスト(過去どういう結果かの記録)を仮に行ってエビデンス(証拠)があっても資産運用は50年100年続かせるものです。そのバックテストがあれば〇です。

 

 

 

・投資顧問

 

プロの投資家に資産運用をお願いするというものです。

 

手っ取り早いので悪くはないですが△です。

 

資産がかなりあって利率や手数料次第と投資金的に問題ないなら〇ですが投資初心者で少額からはじめるなら自分で勉強して行った方が良いと思います。

 

 

 

・トライオートETF

 

世界の上場投資信託(ETF)に分散投資で自動売買ができるサービスです。

 

イメージはロボアドバイザーと同じです。なので△。

 

 

 

・株

 

株は〇です。

 

難しそうに見えますが証券会社が優良株に分散投資してくれるインデックス系の投資商材などもあります。また投資方法も簡単です。

 

 

 

・不動産

 

資産として残る不動産ですが、現状は利率や初期投資、知識などを踏まえると初心者には×でしょう。

 

ただ将来資産運用を続けていく上で投資先として考えるのは〇

 

 

・保険

 

保険は×です。ものにもよりますし僕も保険会社で運用しているものはありますがほとんどの保険会社の商材は単利が多いので避けるべきです。

 

 

 

・FX,BO(バイナリーオプション)

 

FXとBOは資産運用の投資先としては△です。

 

よくあるのがプロのトレーダーに預けて月利20%とか40%とか。

 

利率だけみるとかなり良いのですが、案件がなくなる可能性が高いです。

 

理由は様々ですが、資産運用は長期でみるものなのでNGです。

 

投機でみるなら損益分岐点と開始即案件クローズのリスクを見極められるならやってもいいかと思います。

 

 

 

・ファンド会社

 

これは初心者には〇とか×ではなく難しいでしょう。

 

DMMの仮想通貨のマイニング案件は5億から他の利権案件なども最低1000万から低くても100万からです。

 

 

ですがこれを見つける情報と人脈を作るのが難しいです。

 

 

僕はご縁で1口10万からの再生エネルギー事業や東京オリンピックのメダルで話題になった都市鉱山の案件などを知っていますがこれも普通だと1口1000万からです。

 

 

 

 

 

 

結論何が良いか??

 

僕は初心者は株をオススメします。

特に米国株です。

詳しく知りたい人はこちらをお読みください^^

 

www.capitalist-sapporo.com

 

 

 

最後に

 

今後資産運用は必須の世の中になります。

 

一つ断言できるのは資産運用は必須です。

 

いろいろあって悩みますがまずはやってみることが重要です。

 

投資に100%はありません。

 

1万でも10万でもまずは予算を作って失ってもいいやくらいの感覚でいろいろ勉強して試行錯誤を繰り返してみてください。

 

 

僕の場合は総額200万ほどの損失を出し、失敗や成長、プチ成功を重ね今の人脈と情報を手に入れました。

 

 

 

この記事を読んで資産運用をはじめる方が一人でも増えたら嬉しいです♪

 

 

何か質問などあったらトップページのTwitterかLINE@からご連絡ください。

 

 

 

 

本日も最後まで読んでくれてありがとうございました^^!