札幌在住資産家の卵の資産家になるまで

資産家が師匠の僕が学んでいる「資産運用術」「人間力」「仕事力」「恋愛力」「幸福術」をシェアします^^!

【徹底解剖!え?住民税でバレる?】副業がバレてしまうケース4選~確定申告しときゃいいってわけじゃない??~

【徹底解剖!え?住民税でバレる?】副業がバレてしまうケース4選~確定申告しときゃいいってわけじゃない??~

 

f:id:moneyplus1227:20190709001035p:plain


 


みなさんこんばんは^^!ピピ 資産家の卵 (@moneyplus6)です。


今回は副業をしている会社員の人の一番の疑問!!

「副業ってバレるの??」をテーマにお話していきます♪

 

副業をする上で、

みなさん「会社にバレたらまずい、どうしよう・・・」と思いますが、

まずはどんな理由で副業がバレてしまうかをひも解いていきます。

 

 



副業がバレる理由①~身内や会社の人に密告される~

 

f:id:moneyplus1227:20190709001413p:plain

 

 


これは良く聞く話です。

 

ネットワークビジネスなどをやっている人で

社内の人や身内の人を勧誘し不快なイメージを与え、

会社に密告されるというのは良く聞きます。


これは自業自得ともいうべきかなんとも言えませんが、

 

会社にバレたくなければ、会社に関わる人には完全に副業のことは伏せるべきです。

 

 

ネットワークビジネスをはじめたての人は

紹介者の人やグループの人に

「とにかく誰でも構わずいけ」と指示を受け、後先考えずに勧誘したり、


また、副業の調子が右肩上がりのときやお酒を飲んでいるときに、

サラッと「おれ、副業してて儲かってるんだよね~」のようなことを

 

言いたくなりますが、

 

 

そこは本当に我慢してください。

 

 

作り上げてきたものが水の泡です。

 

 

 

 

副業がバレる理由②~SNSなどを関係者がみてバレる~

 

f:id:moneyplus1227:20190709001829p:plain

 


これもよくあります。

ですので副業がバレたくない人はできるだけSNSは匿名にしたり、

なるべく副業関係の投稿は避けるべきでしょう。

 

ネットは不特定多数の人が見ている可能性があります。

 

もしかすると会社の知り合いや人事担当者が見ている可能性もあります。

 

思っている以上に、一度感づかれて、調べられたらすぐバレます。

 

SNSを甘くみない方が良いでしょう。

 

 

 

副業がバレる理由③~所得税でバレる~

 

f:id:moneyplus1227:20190709002134p:plain

 


年20万以上副業で所得がある場合、会社とは別で確定申告が必要です。


税務調査や税金を払わない場合、

強制的に税務署から会社に連絡がいったりするケースがあります。


税金を納めることは国民の義務とされているので、

もちろん税金を納めないと犯罪です。


「所得」とか「収入」とかいろいろ似ているようで違う言葉が出ていますが、

ここでは割愛します。

 

 


詳細は別でお伝えしますが、

 

年20万以上副業で所得がある場合は会社云々でなく確定申告をしましょう。

 

 

 

 

副業がバレる理由④~住民税でバレる~

 

 

f:id:moneyplus1227:20190709002532p:plain

 


これを知らない人が意外に多いです。


所得税の対策だけではダメです。

 

住民税は所得税とリンクしており、

会社員が副業をして得た所得は、税金を支払う為の申告をする必要があります。

(詳細は所得税と一緒に別記事でお伝えします。)

 

 

 

では住民税で副業をしていることがどうやってバレるか・・・

 

 


住民税対策をしないと・・・

副業分の税金も会社の給与天引きにされています。

副業分の税金が大きい場合、経理担当者に気づかれるケースがあります。

 

 

 

この住民税の通知からバレないように対策を練っていきましょう。

それも別記事でお伝えします♪

難しそうですが、いたってシンプルです。

 

 

 

最後に・・・

 


会社に副業がバレる可能性は正直わからないです。

 


ですが会社に副業がバレないよう対策はしっかりしましょう。

また何よりも会社でもしっかり仕事をしましょう。

 

 

 

会社はあなたが必要な人財で、しっかり仕事をこなしているならクビにはしないでしょう。

 

 

日頃のあなたの行動が運命を左右されると思います。

 

 

本日も最後まで読んでくれてありがとうございました^^!